Ⅰ部 聖徳フェスタ☆

平成25年12月7日(土)

午前中の音楽会に引き続き、午後から「聖徳フェスタ」を行いました。

みなさまもお気づきのはず?

 

そう!

本校(特にⅠ部)は年間を通してたくさんの行事があります✩

 

聖徳フェスタは色んな分野の外部講師の方にお越しいただき、学生は自分で希望したブースに参加・体験します。

さて、今回のラインナップは全部で9種類

◆手話

 

 

普段の「会話での手話」と「歌手話」では手話の表現がちょっと違うそうです。

今回は『となりのトトロ』の曲で手話を習いました♫

 

◆スポーツチャンバラ

 

  

男子も女子も白熱の試合をしていました。

元剣道部の学生は迫力が違いました!

 

◆バルーンアート

 

 

犬やリースなどのつくり方を教えていただきました。

風船をねじるときは割れそうで怖がっている学生も。

 

◆手作りおもちゃ

 

  

今回はひもで回す鳥のおもちゃ。

なんと、鳥のしっぽがクルクル回るんです✩ とっても可愛いおもちゃができました。

 

◆折り紙

 

 

犬や巾着などいろいろな折り方を教わりました。

みんな、真剣に折っていました。

 

◆紙芝居

 

 

紙芝居の読み方、見せ方を教わりました。

たくさんの紙芝居の中から自分で好きな作品を選んで発表します。

とても上手に読み聞かせていました。

 

◆マジック

 

 

カードマジックやコインマジックを見せていただきました。 とっても不思議な世界です。

でも、タネを教わると「な~んだー」との声が(笑) 手先が器用でないと難しそうです(苦笑)

 

◆ヨガ

  

 

ゆっくり呼吸して、ゆっくり体を動かします。

でも、じんわり汗が。。。みんな終わった後はスッキリした顔をしていました✩

 

◆介護体験

 

  

本校の専攻科の学生たちが、普段勉強していることを活かして、介護のことを色々教えてくれました。

車椅子の名称や特徴、どんなことが不便なのかわかりやすいイラストを交えて説明してくれました。

また、介護食の体験コーナーもあり、健康な学生にはなかなか苦手な味だったようです(^^;

 

 

全体を通して、みんなどのブースも楽しみながら参加していました。

来年もまた楽しい体験ブースを考えなくては(^^)

 

 

 

 

平成25年度 第26回「音楽会~つばさにのせて~」

平成25年12月7日(土) 9:30~

第26回「音楽会~つばさにのせて~」が行われました♪

  

  

今回も、勝山愛和第二園のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

1年生の歌や2年生の楽器演奏、ゼミのマーチングにオペレッタなど、一緒に口ずさんだり、楽しく聞いてくれました。

 

今回のテーマは「つばさにのせて」

各クラス、テーマにのせて自分たちの思い思いの演奏をしてくれました。

 

~ プログラム ~

1.合 奏(1年生ゼミ マーチング)

♪ 作曲:三木たかし 「アンパンマンのマーチ」 / 作曲:中村八大 「明日があるさ」 

   

   

 

2.合 奏 (2年生 DE組)

♪ 作曲:馬飼野康二 「勇気100%」 / 「ディズニーメドレー  ~ミッキーマウス・マーチ、ビビディ・バビデ・ブー、小さな世界~

 

 

3.合 奏 (2年生 B組)

♪ 作曲:宗次郎 「大黄河」 / 作曲:久石  「君をのせて」 

      

 

4.合 奏 (2年生 A組)

♪ 作曲:喜多郎 「シルクロード」 / 作曲:黒須克彦 「夢をかなえてドラえもん」    

   

 

5.合 唱 (1年生 DE組)

 ♪ 作詞:湯川れい子 ・ 作曲:アラン・メンケン 「ホール・ニュー・ワールド」 / 作詞:鈴木麻実子 ・ 作曲:T.ナイヴァート& J.デンバー 「カントリー・ロード」 

  

 

6.合 唱 (1年生 A組)

♪ 作詞:東 龍男 ・ 作曲:平吉毅州「気球に乗ってどこまでも」 / 作詞:中川李枝子 ・ 作曲:久石  「さんぽ」

   

 

7.合 唱 (1年生 B組)

♪ 作詞:山上路夫 ・ 作曲:村井邦彦 「翼をください」 / 作詞:宮崎 駿  ・ 作曲:久石  「となりのトトロ」

 

 

8.オペレッタ-音楽劇- (特修ゼミ 2年生)

♪ 「美女と野獣」

   

  

   

 

9.校歌斉唱 (全学年)

♪ 作詞:豊田次雄 ・ 作曲:川澄健一 「大阪教育福祉専門学校 校歌」 

 

 

どのクラスの演奏もそれぞれ個性的で、本当に楽しい音楽会になりました☆

また、司会進行や照明、緞帳、曲間の準備等で子供たちを飽きさせないよう手遊びなど、音楽委員の学生が本当に頑張ってくれたおかげで、滞りなく無事に終了することができました☆

  

  

  

 

第26回音楽会実行委員のみなさん、お疲れさまでした☆

ハイキングに行ってきました☆

こんにちは。
気づけば、今年も残り1カ月をきりましたね。
1年、本当にあっという間です。

さてさて、今日は先月行われたⅠ部のハイキングの模様を☆

平成25年11月16日(土) 天気:晴れ(絶好の行楽日和)
    ←天理のキャラクター(?)「てくちゃん&りんちゃん」と

 

スタートは奈良県 JR天理駅から。

   いざ、出発!

 

「山野辺の道」を通り、大神(三輪)神社までの約13.5km。

   

商店街を抜けて、山道へと入っていきます。

        

田舎道や農道をあるいていると、たくさんの神社やみかん畑などがありました。

  

 道を間違って迷うグループもあり。。。

 

作業中の農家の方に道を聞いたら、みかんをいただいてしまいました☆ ありがとうございます!

 甘くておいしかったです♪ ごちそうさまでした(^u^)

 

   

ちょうど紅葉の時期でもあったので、葉っぱが色づいて綺麗でした。

約5時間かけて全員無事ゴールしました。

お疲れ様でした(*^_^*)