平成24年度 第25回音楽会♪

平成24年12月8日(土) 9:30開演

Ⅰ部のコース1、2年生が「第25回 音楽会」を行いました♪

  

  

 

 

 

 

 

1年生は「音楽Ⅰ」「特修ゼミ:音楽表現(1年次)」、2年生は「表現Ⅰ」「特修ゼミ:音楽表現(2年次」の授業の一環として、日々授業の中で勉強、練習してきたものを発表してくれました。

また、今年も勝山愛和第二幼稚園からたくさんの園児たちが聞きに来てくれましたよ☆

 

【プログラム】

1.合 奏 (特修ゼミ 1年生)
♪ 「ミッキーマウス・マーチ」 作曲:ジミー・ドット
♪ 「さんぽ」 作曲:久石 譲

  

 

2.合 唱 (1年生 DE組)
♪ 「唱歌メドレー」 ~雪・春がきた・うみ・もみじ・北風小僧の寒太郎・ふるさと~
♪ 「アンダー・ザ・シー」 日本語詞:近衛秀健 / 作曲:アラン・メンケン

  

 

3.合 唱 (1年生 A組)
♪ 「あすという日が」 作詞:山本瓔子 / 作曲:八木澤 教司
♪ 「となりのトトロ」 作詞:宮崎 駿 / 作曲:久石 譲

  

 

4.合 唱 (1年生 B組)
♪ 「花は咲く」 作詞:岩井俊二 / 作曲:菅野よう子
♪ 「夢をかなえてドラえもん」 作詞 / 作曲:黒須 克彦

  

 

5.合 奏 (2年生 DE組)
♪ 「幸せなら手をたたこう」 作曲:アメリカ民謡

  

 

6.合 奏 (2年生 A組)
♪ 「威風堂々」 作曲:エルガー
♪ 「ディズニー メドレー」 作曲:ジミー・ドット

  

 

7.合 奏 (2年生 B組)
♪ 「ハンガリー舞曲 5番」 作曲:ブラームス
♪ 「マル・マル・モリ・モリ!」 作曲:宮下浩司

  

 

8.オペレッタ-音楽劇- (特修ゼミ 2年生)
♪ 「いばら姫」

  

  

 

9.校歌斉唱 (全学年)
♪ 「大阪教育福祉専門学校 校歌」 作詞:豊田 次雄 / 作曲:川澄 健一

   ←伴奏は2年の幼児教育コースの学生が演奏してくれました♪

 

 

どのクラスも空き時間や遅くまで残って練習したり、音楽会当日も早くから来て練習するクラスもあり、どのクラスもとても良い演奏でした。

本校で教鞭をふるってくださっている非常勤の先生方もたくさん聞きに来てくださいました。

授業とは違う学生の一面も見れたのではないでしょうか?

 

また、今回から音楽委員の学生が演奏前に曲の紹介をしたり、司会も前に出て行うなど色々新しいことにもチャレンジしましたが、しっかりと落ち着いて紹介を行っていました。

   

準備の間あいだや幕間に、幼稚園の園児たちを飽きさせないように手遊びでつないでくれたり、舞台上の準備等裏方も頑張ってくれたおかげで、全体的にスムーズに事が運び、素敵な「音楽会」になりました。

 

  

 

 

 

 

 

この経験をぜひ、現場でも活かせてもらえればなーと思います。

学生のみなさん、音楽委員さん本当にお疲れさまでした☆

 

Ⅰ部 「特別授業」を行いました。

2012年11月27日(火)、12月3日(火)の2週にわたり、Ⅰ部の2年生幼児教育コースの学生が「特別授業」を行いました。

   

講師は芳川 雅勇先生。

本校で「言葉Ⅱ」の授業も担当されています。

 

【芳川 雅勇先生プロフィール】

今年創立59年目を迎える、人形劇団「クラルテ」の創立メンバーのひとり。

現在も名誉劇団員として活躍中。平成14大阪市民表彰(文化功労)受賞。

人形劇団「クラルテ」HP⇒http://www.clarte-net.co.jp/index.html

   

特別授業1回目は人形劇や人形の歴史などについて講義を受け、早速人形作りにとりかかりました。
≪人形の材料(用意するもの)≫
◆いらなくなった靴下(片いっぽ) ◆新聞紙(1枚) ◆ワリバシ ◆ワタ
◆ボール紙 ◆のり(ボンド) ◆毛糸 ◆綿いと ◆布(縦横34㎝を2枚)
◆糸・針 ◆フェルト、ボタンなど
  
みんな、思い思いのかわいい人形に仕上がったようです♪
特別授業2回目は、自分達の作った人形で実際に劇をしたり台詞を言って動かしてみます♪
大きく動作をしないといけなかったりと、なかなか難しそう!
  
今回の「特別授業」を通して、人形を使っての表現力や台詞のしゃべり方など、色々なことを勉強できたと思います。
さて、今週末は音楽会に聖徳フェスタ!
行事が目白押しです☆