願書受付開始!

いよいよ入試本番!受験生の皆さんにとっては、ドキドキの毎日、でも、このヤマを乗り越えなければ、夢はつかめません。『夢をかなえる第一歩』精一杯がんばってください。
受験区分や、必要書類の確認など、わからないことがありましたら、ご連絡をお待ちしています。

夏季合宿に行ってきました♪

2012年8月23日(木)~24日(金) 1泊2日で兵庫県篠山市にある「ユニトピア ささやま」で合宿を行ってきました。

   

 

Ⅰ部1年A、B、E組は2回目、Ⅱ部1年生は初めての合宿です。

 

今回の合宿テーマは「自己の目標に向かって」

① 入学後の学生生活や実習を振り返り、専門職として職務の内容や適正能力について考える。

② 秩序と規律ある集団生活を通じて、仲間や指導者・教職員と共同し、活動する喜びを体験する。

③ 様々な研修を通して保育・幼児教育等に必要な知識・技能を身につける。

④ 基礎的なや野外活動の知識・技術を身につけるとともに、自然の美しさにふれる。

この上記4つを目的として活動を行います。

 

【 1 日 目 】

ユニトピアささやまに着いて開所式を行い、研修Ⅰ『入学から現在までを振り返って』では1部の学生は4月に自分で記入したアンケート用紙を見て、入学当初の考え方と授業や実習を行った今現在の考え方とを比べます。

    

研修Ⅱ『ハートプログラム』

「ハートプログラム」とは、ハート=HRT:Human Relation Trainingの略称で様々なアクティビティを達成する活動を通じて、楽しみながらコミュニケーション能力を高める人間関係トレーニングのプログラムです。

      

今回、最初はⅠ部Ⅱ部とも全コースごちゃまぜになって行い、その後各グループに分かれて色々なアクティビティを行いました。

       Ⅱ部の様子。

Ⅰ部は2回目と言うこともあり、新しいプログラムも♪

  

  

 

 

 

 

みんなでワイワイ、力を合わせて課題をクリアしていました。

学生同士、改めて友だちの色んな発見があったようです☆

 

研修Ⅲ『キャンプファイヤー講習』

夜のキャンプファイヤーに向けて、キャンプファイヤーの意味や流れなどを勉強します。

実際に現場に出た時、キャンプファイヤーの組み立て方や司会進行、ゲームなどどう盛り上げていくか、また最後はどう子ども達の心を落ち着かせて終わるのかなど、ちょっとした実演を交えながら研修を行いました。

  

 

 

 

 

 

研修Ⅳ『キャンプファイヤー』

昨年は残念ながら雨で屋内になってしまったのですが、今年は天候に恵まれ、野外でのキャンプファイヤーとなりました☆

 

 

 

 

 

 

各クラスのキャンプファイヤー係りが様々なゲームや出し物を考えてくれ、みんなを盛り上げてくれました。


とても楽しい時間でした。

 

 

 

最後は全員で「マイムマイム」を踊りました♪

 

 

 

 

 

―2日目―

研修Ⅴ『楽しい手遊び・歌遊び・ふれあい遊び』

本校の卒業生で、現場で活躍されている先生が現場で実際に使える手遊びや歌遊びなどをたくさん教えてくださいました。

 
学生もとても楽しいそうに研修を行っていました。

 

この研修で覚えたことを、ぜひ次の実習や現場で使ってくださいね!

 

 

 

 

研修Ⅵ『まとめ』

2日間における夏期合宿のまとめです。

 

 

レポートなどを記入します。

 

 

 

 

 

Ⅰ部の1年生は2回目、Ⅱ部の1年生は初めてということもあり、1泊2日の研修を通して、それぞれ新たな発見や得た物がたくさんあったのではないでしょうか?

今回の合宿を通して、これからの学校生活や実習、現場での参考にしてくださいね!

お疲れ様でした。