高等学校で体験授業を実施してきました!

平成24年6月22日(金)に大阪府立枚岡樟風高等学校にて、壁面制作の授業をさせていただきました。

参加してくれた学生は3年生で、保育や福祉を学ぶ生徒さんでした。折る・切る・貼るの基本から、造形表現の基本となる技法も少し加えながら、グループごとに壁面を作ってもらいました。

テーマは『 夏 』  あとはグループで考えた内容を一枚の模造紙に表現してもらいました。

作品の紹介

 

  どう?なかなか上手にできてるでしょ?

中には、保育現場では先生がそこまで細やかな作業をされていることに驚いている方や黙々と星や動物を切っている方、また周りのお友達と談笑しながらハサミを使う方(口を動かしながら手を動かすことは、保育現場に結構求められるんですよねえ)など、反応は様々でした。

でもさすが、保育・福祉を学んでいる生徒さんなので、細かな指示もなく、自分たちの思い思いの作品に仕上がりました。近隣の幼稚園や保育所へ飾りに行くとのことでしたが、反応はどうだったのかなあ。

また学校へも遊びに来て下さいね。

お招きいただいた大阪府立枚岡樟風高等学校の保育・福祉をご担当の先生方、本当に有り難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

平成24年度 前期実習が終わりました♪

近畿地方も梅雨入りし、ジメジメ&ジトジトな毎日が続いていますが、みなさま変わらずお元気でしょうか??

 

さて、本校の学生は6月11日(月)から23日(土)にかけて、1週間または2週間の実習に行ってきました。

      

【Ⅰ部】

♪ 1・2年生 幼児教育コース → 幼稚園と保育所へ 各1週間。

♪ 1年生 児童体育コース・子ども福祉コース → 保育所へ 1週間。

♪ 2年生 児童体育コース → 保育所へ 2週間。

♪ 2年生 子ども福祉コース → 救護施設や障害施設へ 2週間。

【Ⅱ部】

♪1・2年生 幼児教育科・幼教科 → 幼稚園へ 1週間。

♪3年生 幼児教育科 → 保育所へ 2週間。

 

1年生は初めての実習。主に「見学・観察実習」ではありましたが、学生によっては絵本の読み聞かせや手遊びもさせていただいたそうです。

また、2年生・3年生は2回目・3回目と言うこともあり「参加・部分実習」をさせていただきました。

ピアノを弾いて子どもたちと一緒に歌ったり、図工では工作を各年齢の子どもたちに合わせて行うと言うことの難しさや、準備等、現場の先生方の大変さなどを学んできたと思います。

      

 

実習日誌や慣れない環境での実習は大変だったとは思いますが、とても有意義な1週間、または2週間を過ごしてきたのではないでしょうか?

本当にお疲れさまでした。

 

    

実習巡回中、今年3月に本校を卒業し、現場で元気に活躍している卒業生にお会いしました。

楽しそうに保育をする姿を見て、嬉しかったし頼もしかったです♪

教福ミニフェスタ 2012 開催!!

平成24年5月26日(土) の午後より教福ミニフェスタ! 盛り上がりましたよ~♪

今年度の教福ミニフェスタは天候にも恵まれ、学生たちは新年度が始まってすぐに練習していた出し物や、リレーなどの競技を楽しみました。

幼児教育科第一部の学生にとっては、クラスで一丸となって屋外で楽しめる、唯一の行事といっても過言ではないこのミニフェスタをみんな心待ちにしていました。

ほんとに晴れてよかったね♪ (ホッ・・・)

はじめの挨拶は、実行委員長は児童体育コースの二年生が元気いっぱいにしてくれました。

 

 

準備体操はバッチリかな!?

ケガしないようにね。

 

 

 

1年生 幼児教育コースA組 青色団 同じくB組白色団

2年生 幼児教育コースA組 黄色団 同じくB組紫色団

1年・2年合同 児童体育コース 赤色団   こども福祉コース 緑色団

の6団に分かれて競い合います!!

まずは『綱引き』です。 「オーエス!オーエス!」

  

男子の多い赤色団がぶっち切りで勝利しました!

続いて『借りもの競走』

二人の腕を結んで借りものを探します。「物」のモノもあれば、「者」のモノも・・・

そしていよいよ、クラスごとの出し物の発表です。

  

各クラスの発表は、時間のない中それぞれのクラスが遅くまで残ったり、空き時間を活用して、一生懸命練習をしてきました。みんな本当によく頑張ったね。どの発表も素敵でした♪

競技の部も残りわずか。まずはクラス対抗大縄跳びです。ひとりずつ順番に跳んで制限時間に何回跳べたかな??

最後は恒例の対抗リレーです。小学校のグラウンドということもあり、カーブがきつくて、転ぶ学生もいましたが、みんな真剣です!!

ご協力いただいた林寺小学校の先生方をはじめ、午後からとは言え、近隣の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたこと、改めましてお詫び申し上げます。

学生たちにとって、協力・連帯しながら何かを成し遂げる喜びを感じてもらえた場面ですし、この経験を今後の実習や幼稚園・保育園の先生になった時に活かすことができればと思います。有り難うございました。

学生のみんなは楽しんでもらえたのかな?次は実習が控えています。休養をしっかり取って、次に備えて行きましょう!!